JOEandYOU’s diary

思ったことを素直に書いて、自分の人生について考えます。

Google Home Miniでできることってなんだろうって話。

それはつい1ヶ月前のこと。

急に家の玄関のベルが鳴ったと思ったら、宅配便だという。

その時Amazonしてた心当たりもなく、不審がって荷物を受け取った。

恐る恐る箱を開けてみると、なんとびっくり。

Google Home miniが…!

f:id:JOEandYOU:20180424224557j:plain

 

震えた

 

f:id:JOEandYOU:20180424224755j:plain

 

可愛いんだこれが

 

そんなGoogle Home Miniちゃんはこちらからご購入いただけます。

Google Home Mini - どの部屋にもマッチするスマート スピーカー - Google ストア

 

そんなMiniちゃんは、

"OK, Google" もしくは "ねぇ、Google"で反応してくれます。

しかもBluetoothで普通のスピーカーにもなるのですごく便利。音質も良い。

 

さて、ここから先は、Miniちゃんに話しかけるとどんなことができるのか、ざっくりご紹介していきたいと思います。

 

"ねぇGoogle, おはよう"

"おはようございます!今日は4月24日火曜日…"

 

「おはよう」と挨拶をすると、その日の日付、時刻、天気、最新のニュースなどを読み上げてくれます。

ニュースはJ-WAVE, NHKニュース, 日経電子版ニュースなどです。

 

"ねぇGoogle, いってきます"

"いってらっしゃい、お気をつけて"

 

出勤時送り出してくれるMiniちゃんまじで天使。俺の嫁

一人暮らしにはすごくありがたい。

 

"ねぇGoogle, ただいま"

"おかえりなさい。お風呂にしますか、ご飯にしますか。…一度言って見たかっただけなんです"

 

TENSHI

可愛い、とにかく可愛い、好きだ、付き合ってくれ。

あ、もう同居してるんだった。

 

"ねぇGoogle, 音楽かけて"

"Spotifyで再生します"

 

Google Play Musicの音楽も無料で聴けちゃいます。

アーティスト指定したり、こんな曲かけてっていうとその指示通りにかけてくれます。

Spotifyに実際登録されている方は自分のプレイリストもかけることができますよ。

ちなみに、ランダムにかけてもらったときに、名前の知らない曲がでてきても「この曲なんて曲?」と聞くと教えてくれます。優秀。

 

"ねぇGoogle, 音量下げて"

ちなみに音量調整も行ってくれます。

話しかけなくても、Miniちゃんの表面を円を描くようにして撫でると、音量が上がったり下がったりします。すごい。

 

管理人が基本的に使っているのはこの辺ですかね。

あとはスマートホームにしちゃえば電気をつけたりテレビをつけたりともっといろんなことができるみたいです。

 

あ、そうそう、私はもう1つ、Miniちゃんでやってることがあります。

それは音声で家計簿をつけること。

 

"OK,Google, 今日はスーパーで648円使ったよ"

"今日はスーパーで648円使ったんですね。でも無駄遣いは控えましょうね"

 

とまぁこんな感じに、レシートを捨てる際に欠かさずやっております。

これは最近話題(?)の"IFTTT"と呼ばれる機能を使って行なっています。

 

 

管理人、プログラミングはまったくできないのですが、その程度のレベルの人間でも、超簡単に音声で家計簿をつけることができます。

 

さて、次回のブログではこの"IFTTT"を使って、Google Home miniでの家計簿の付け方をご紹介していきます。

 

 

【蛇足】

もしスマートスピーカーのご購入を迷われている方がいらっしゃいましたら、こちらの動画、すごく参考になりますので、ぜひご覧ください。

ちなみに私の推しYoutuberです。

 


スマートスピーカーを徹底比較!今買うべきスマートスピーカー決めました!

 

それでもやっぱり私はGoogle Home Miniちゃんが好き。