JOEandYOU’s diary

思ったことを素直に書いて、自分の人生について考えます。

Google Home Mini で家計簿をつけている話。1

こんにちは。

前回はMiniちゃんが手元に届いた話と、基本的にできることについてお話ししました。

ちなみにこちら。

 

 そして今回は、Miniちゃんを使って家計簿をつけている話をしたいと思います。

前回でもちょこっと触れましたが、Miniちゃんで家計簿を使うには、"IFTTT"と呼ばれるものを使う必要があります。

IFTTTとは"IF This Then That"の略で、"こうならばこうする"という意味ですね。

このThisの部分とThatの部分を設定することで、ある状況の時に指定した動きを取ってくれるわけです。

 

さて、このIFTTT、どうやって使うの?というところなんですが、これがまぁ簡単。

 

まずはこちらのサイトに飛んでください。

ifttt.com

 

英語アレルギーがある方には少し辛いかもしれませんが、このIFTTTを使いこなすことができれば、LINEもTwitterも使うことができちゃうんです。

 

さて、本題に戻って。

 

IFTTTのサイトに飛びましたら、あなたのGoogle Home のIDでログインしてください。

するとログインした状態のホーム画面に行けると思いますので、この"My Applets"をクリック。

f:id:JOEandYOU:20180426002534p:plain

 

そしたらMy Appletsのページの右側に、"New Applets"とありますので、そちらをクリック。

f:id:JOEandYOU:20180426002658p:plain

 

そうしましたら、IFTTTの"This"の部分を決めるステップに入ります。

f:id:JOEandYOU:20180426002808p:plain

こんな画面になっていると思いますので、この青い文字で書いてある"+this"をクリックしましょう。

これは、"こうならばこうする"の1つ目の"こう"の部分を決定することになります。

 

今回は、「Google Home Miniに話しかけたらば家計簿をつけてもらう」とのことなので、"Google Assist"を検索します。

こんなマークです。

 

f:id:JOEandYOU:20180426003206p:plain

 

Google Assistを開くと4種類の四角が出てきます。

Say a simple phrase(簡単なフレーズを話す)

Say a simple phrase with a number(数字を用いたフレーズを話す)

Say a phrase with a text ingredient(文章を用いたフレーズを話す)

Say a phrase with both a number and text ingredient(数字と文章を用いたフレーズを話す) 

です。

今回は、「どこ」で「いくら」買ったかを家計簿につけたいので、一番下の"Say a phrase with both a number and text ingredient"を選択します。

 

すると、あなたがなんと言えばMiniちゃんが反応してくれるのかを記入できるようになります。

ちなみに一番上にある"What do you want to say?"はあなたが一番使いそうなフレーズをセットしておくと良いでしょう。

ちなみに私はこんな感じ。

f:id:JOEandYOU:20180426003851p:plain

#が数字を当てはめる場所で、$が場所を当てはめる場所です。

つまり、「今日は647円スーパーで使ったよ」と言えば、

#=647、$=スーパーと認識してくれるということです。

うん、すごい。

 

その下にある"What's another way to say it?"では、他の言い方があれば入れておけば良いです。

ちなみに私は「今日は $ で # 使ったよ」とかも入れて、場所と数字が逆になっても対応してもらうようにしています。

 

さて、次はこの"This"を使った私に対して、Miniちゃんになんて返してもらうのか。

それを決めるのがその下の"What do you want the Assistant to say in response?"です。

先ほど決めた合言葉に対して、Miniちゃんに言って欲しい言葉を設定するのがここ。

ちなみに私はこのようにしてあります。

f:id:JOEandYOU:20180426004840p:plain

 

自分で設定しといてなんだけど、意外とぐっと胸にくるものがある。←

 

その下にある言語設定をEnglishからJapaneseにし、

"Create Trigger"バナーをクリックすれば、IFTTTのThis部分の設定完了です。

 

さて、今回はこのくらいにして、次回はこのThat部分の設定の仕方についてご紹介します。

それでは。